検索
  • f3yasukoaqua

💠ひこうき雲💠

更新日:11月16日


 撮影でもお世話になってる近所のお花屋さん


〜ひこうき雲 オーナー渡辺 晋さん〜


東中野駅西口から線路沿いに歩いて行くと真っ青なテントの色と看板が見えてくる。

小さめなお店のお花屋さんです。


6年前にオープンして以来、オーナーの渡辺さんはご自身のペースでご近所に住んでる人や

学校帰りの小中高の学生さんなど街の人々に触れ合いながらお店を切り盛りしてます。


私もその一人で、朝出かけるときには”おはようございます”と挨拶して駅に向かいます。

もちろん送る花や飾る花、撮影用の花などお世話になっています。


渡辺さんの目指すお店は? ’’地元の人々にとって使い勝手のちょうどいいお店”

なるほど渡辺さんらしい! そういえば何かあるかなと立ち寄りたくなるのがこのお店。


花を贈るひと贈られるひとも喜んでもらえることを心がけて、花束を作っている渡辺さん。


お花が大好きで温厚なかたなんですが、私のように育てるのが苦手タイプは植物の敵なので怒られることが多いんです(苦笑)



Shop Shot


もうひとつここにお店を構えた理由として、通りがこのお店以降学校と住宅街なので

”お店があると安心かなって” 夜歩いて帰ってくると、遠くからオレンジの光が見えてきて、いつも安心させてもらってます。




花たちと撮影会

渡辺さんは国家検定のフラワー装飾一級技師の資格を持ち、花の専門学校(フローリスト養成校)で講師も務めていました。お花の事や育て方など知識が豊富なので教えてもらう事も多く、少人数制のフラワーデザインのレッスンも開催されてます。


また時期によってクリスマスリースや正月飾りも手作りなので、自分の好みに合わせて作ってもらうこともあります。


もし立ち寄った際には渡辺さんにいろいろ聞いてみてくださいね〜♪



ひこうき雲

〒164-0003

東京都中野区東中野3−3−34

サクラハイツ1号室

03-6279-1802

https://www.instagram.com/contrailtokyoflowershop/



撮影&インタビュー=藤澤靖子



Copyright 2021 Yasuko Fujisawa

0件のコメント

最新記事

すべて表示